【エルサルバドル】サンタアナ火山への行き方と情報

・サンタアナ火山に登ってきたので、行き方とトレッキング情報を紹介します。

(2018年4月の情報です)

スポンサーリンク

サンタアナ火山への行き方

・・・サンタアナ
・・・バスの終点(ここから出発)
・・・サンタアナ火山

・サンタアナ火山への出発地点のキャンプ場まではサンタアナ市内からバスで行くことができます。

・バスは専用のターミナル(バス会社)から出ています。メインのバスターミナルからではないので注意。

・・・サンタアナ火山行きのバス発着ターミナル
・・・メインのバスターミナル

・建物の中にチケット窓口があるので、そこで乗車券を買います。運賃は0.9ドル。出発は7:40の1本のみです。

・サンタアナ火山への出発地のキャンプ場(バスの終点)までは2時間弱です。

・キャンプ場の手前に、キャンプ場の入場料?を払うポイントがあり、そこでバスを降ろされます。入場料は3ドルです。

サンタアナ火山の情報

・・・サンタアナ火山
・・・出発地点のキャンプ場(バスの発着場所)

・サンタアナ火山へは個人で行くことはできず、1日1回11:00出発の、ガイドが先導して登るツアーに参加して行きます。

・出発地点はキャンプ場になっており、トイレ(0.15ドル)もあります。屋台も出ているので出発時間まで時間を潰します。

・10:40に集合がかかり説明(スペイン語のみ)を受けた後、11:00に出発です。私が行ったのは土曜だったこともあってか200人以上が参加していました。

・出発時にツアー料のようなものを1ドル払います。

・途中に火山の入山料で外国人は6ドルかかります(エルサルバドル人は3ドル)。

・登山道の道幅は広くはないので、追い抜かして登っていくことがあまりできません。脚力のある人は初めから先頭グループに入っておかないと、前がつかえて自分のペースで歩けなくなると思います。

・頂上までは結構登っていきます。私は先頭グループにいましたが、到着したのは12:50頃。出発から約2時間かかりました。

・火山口には綺麗なエメラルドグリーンの湖が貯まっています。天気が良ければコアテペケ湖も綺麗に見えるのですが、私はあいにくの天気で薄くしか見られませんでした。

・登山道が狭いので、全員が登り終わってから下山開始のようでした。私は50分くらい頂上にいて下山しました。

・キャンプ場までは1時間半くらいで到着。

・サンタアナ行きの「248番」のバスは16:00に来るので、それまで待機です。

・サンタアナまでは1時間半で到着しました(運賃0.9ドル)。

【総評】2~3時間程度の登山なのでそれほどきついわけではありませんが、途中急で危険な箇所もあります。火山口の湖は美しく、天気が良ければコアテペケ湖も眺めることができるので充分登る価値はあると思います。何より交通費と入場料などを全て含めて11.8ドルで1日楽しめるのでコストパフォーマンスも高いは思います。